総武カントリークラブ北コースに行ってきました

先日総武カントリークラブ北コースをラウンドしてきました。

目的は来週のコンペに向けての練習ラウンド。天気は良かったけど、結果はさんざんでした(p_-)

本稿ではとコースの紹介と来週に向けての反省をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

まずはコースのご紹介

総武カントリークラブ北コースは印旛コースに併設された9ホール手引きカートセルフプレーのコースです。距離は短いですが狭いホールも多く、アップダウンも結構あるトリッキーなコースなので、意外とスコアにならないコースです。

(写真は1番par4のティーインググラウンド。自分で撮るの忘れたのでネットで拾ってきました)

プレーフィーは9ホールで平日3,800円、休日5,400とリーズナブル。(なお、追加ハーフは500円引き)

ただし、安い代わりにクラブハウスやお風呂などの施設はありません。あるのは受付と小休憩スペースを備えたスタートハウスという名の小屋だけです。もちろんお昼休憩のためのレストランもありませんよ。ちゃんとコンビニで調達してきてくださいねw

綺麗なクラブハウスやお風呂、お仲間とのランチタイムも含めてゴルフを楽しみたい方には絶対にお勧めできません!(笑)お隣の印旛コースか総武コースいってください。ただ、ゴルフの上達を目指し、それなりのクオリティーのコースでのラウンド回数を出来るだけ多く重ねたいって人にはうってつけです。

ただしOBが多いので、初心者の方が行く際にはボールを沢山持っていくことをおすすめします。

アイアンのフックはスコアにならない

続いて僕のラウンド反省です。一番の反省点はアイアンのフック。これが出ちゃうと本当にスコアにならない。フックは球に勢いがあるため、自分が想定しているよりも飛んでしまい、スライスは勢いが弱いので自分が思っているより飛びません。つまり、アイアンのミスがスライスならまだグリーン手前からの勝負ができますが、フックだとグリーン奥からの勝負を強いられることが多くなるということです。ゴルフの基本は手前から。グリーン奥は逆目や下りのアプローチになることが多く、ピンにボールが寄る確率は手前からのアプローチに比べてグッと低くなってしまいます。

これは僕の積年の課題でもあるので来週のコンペまでに直せる自信は皆無ですが、何とかごまかせるように頑張らないとなと思っています。。。

まぁアプローチとミドルレンジのパットは悪くなかったので、(バーディー2個とったし!)その感覚を忘れないように来週のコンペに臨みたいなと思います。

スポンサーリンク