富士国際ゴルフ倶楽部でラウンドしてきました!

こんにちは。管理人のQuattroです。

最近めっきり寒くなってゴルフに行くのが億劫になってきつつありますが、腕を研鑽する為にも手を抜かずに練習とラウンドを重ねていきたいと思います。

先日はコンペで富士国際ゴルフ倶楽部を回ってきたので、本稿ではそのコースレビューを行いたいと思います。富士国際ゴルフ倶楽部には全キャディ付の富士コースと全セルフの乙女コースがありますが、今回私は乙女コースをラウンドしてきました!!

スポンサーリンク

距離はさほどない。INはフラット、OUTはアップダウンあり

まずスタート前にスコアカード見たときの第一印象、、、

「短っ…!」

バックティーから6300ヤード程しかなく、ドライバーいらなそうなホールばかりでした。(実際のラウンドでもINでは0回、OUTでは2回だけドライバーを使いました。)ロケーション的にはINはほぼフラット、OUTはアップダウンがきつかったです。

特に印象に残ったホールは、OUT4番のPAR3。30ヤードぐらいの打ち下ろしで、青ティー表記が188ヤードでしたけど、145ヤードぐらいのつもりで打ったらグリーン手前までいきました。初見だと距離感がなかなか合わせられないホールでした。

全体を通しては、ハザードが効いてる場所もそんなにないですし、比較的や易しいコースだと感じました。

グリーンは下りにつけるとかなり早い

グリーンは結構難しかったです。特に下りのパットを残しちゃうとサーっといっちゃいます。スコアメイクのポイントとしては、アプローチやパットでできるだけ上りを残すことと言っても過言ではないかもしれません。

よく富士山周りのコースだと、「グリーンの芝目は富士山から順目」とか言ったりしますが、このコースではそれは感じませんでした。基本的に傾斜だけ見ればいいかなって感じです。僕はイメージより切れない印象でしたが、これは人それぞれタッチによって変わってくると思うのでご参考までに。

食事はどうだったの?

食事は鴨せいろを食べましたが、メインのそばよりも付属のマグロ丼のほうがおいしかったです(笑)

メニュー自体はオーソドックスなものが多く、特段印象に残るようなラインナップではなかったですかね。

まとめ

コースの難易度はそこまで高くなく、初心者とかをまわしやすいコースだなという感じでした。もしくはコンペ等に向いてる感じ。ただ、いかんせん休日・食事つきとはいえプレーフィーが16,000オーバーというのはちょっとコスパ悪いような…。もっとクオリティ高いコースでももう少し安く回れるのになと感じました。

スポンサーリンク