競技ゴルフへの挑戦

2019年7月11日

こんにちは。管理人のQuattroです。

ゴルフの楽しみ方ってホントにそれぞれですよね。
スコアにこだわるだけでなくギアにこだわってみたり、
仲間と一緒に過ごす時間を楽しんだり、美しい景色を愛でたり、、、

そんななかでも、やはりスポーツとしてスコアにこだわっていきたい!!
っていう人も多いはず。私もそんなゴルファーの一人です。
そして今夏、社会人として初めて競技にでます(ダブルス戦ですが)!

本稿では競技ゴルフの面白さについてじっくり考察したいなと思います。

スポンサーリンク

競技当日までの楽しみ方

まずはここからです。もちろん試合にエントリーして
ぶっつけ本番で参加しても楽しむことはできるでしょう。
ただ、せっかく競技に出るんですから、当日にいいスコアを出すには事前準備が大切。

まずは試合会場で練習ラウンドをしましょう。
このとき、ただ回るだけでも事前データを回収できますが、
出来れば事前にコースメモを作っておいて、ラウンド中に気づいたことを
書き込んでいくといいですね。いわゆるお手製ヤーデージブックです。
これがあれば試合当日でのクラブ選択がしやすくなりますし、ハザードの位置等が
しっかりとわかっていれば目標をしっかりと定めてスイングすることができます。


(字が汚いとか言わないでw)

練習ラウンドの際にホールごとのNGゾーンなどを気にすることでも
試合当日のスコアは確実に良くなっていくと思います。

さて練習ラウンドが終わって次に考えるのはクラブセッティングです。
ラウンド中使っていいクラブの上限本数はルール上14本です。
本気でスコアを作りにいくのに、使わないクラブ持っていても仕方ありません!

風が強いコースなら、ウッド型UTをアイアン型UTに代えてみたり、
砲台グリーンが多いコースならロフトが寝たウェッジを追加してみたり、、、
あれこれ考えるだけでもめちゃめちゃ楽しいですよね。

加えてルールもしっかりと勉強しておくのが吉ですね~

試合当日の楽しみ方

まだ試合まで1カ月ぐらいあるので、
これに関しては試合が終わったらゆっくり書かせてくださいw

今のところは、当日は集中して一打一打ベストを尽くすだけかなと。
僕が出るのはダブルスの試合なので、普段のラウンドではできない
アドバイスなどをしあえることも楽しみの一つかなと思っています。

緊張感のなかでスコアを作っていく面白さを存分に味わってきます。

まずは予選通過を目標に頑張ります!
応援してください~

スポンサーリンク