【お得】ゴルファー的ふるさと納税のススメ

2019年12月31日

こんにちは。管理人のQuattroです。
早いもので2019年ももう終わりが迫ってきておりますね。

近年この時期になると、テレビでふるさと納税ポータルサイトのCMが多く流れるようになりました。
ふるさと納税といえば返礼品。返礼品といえば地域ごとの特産品(特に食品)のイメージが強いのではないでしょうか。ですが実はこのふるさと納税、ゴルフ用品が結構転がっていたりするんです。

本日はゴルファーのためのふるさと納税について綴って参りたいと思います。

スポンサーリンク

そもそもふるさと納税ってなんやねん

だいぶ浸透してきたこの制度ですが、まだシステム自体がよくわかんねーぞって方のためにかるくご説明を…。
まぁそもそもすでにふるさと納税使いこなしてるゴルファーはこの記事読まないだろうしな(笑)

ザックリ言うと!
ふるさと納税とは自分が応援したい自治体に寄付をして、そのお礼に返礼品(特産物とか)を頂けるうえに翌年の住民税や所得税からその寄付額が控除されるという超お得システムです(手数料2000円はかかります)。
もっと詳しい説明を見たい方はこちらのリンクを参照してください。

ふるさと納税でゴルフ用品がもらえる!?

冒頭にも記しましたが、ふるさと納税の返礼品というと地域ごとの特産品(食品)のイメージが強いかと思います。
実際どのふるさと納税ポータルサイトを見ても上位はカニだのイクラだの軒並み食品が並んでいます。みんな年末においしいものを食べたい気持ちもわかりますが、3度の飯よりゴルフが好きな皆さんには選ぶべきものが他にたくさんありますw

ふるさと納税で得られるゴルフ関連の返礼品は大きく分けて以下の二つ

①ゴルフ場のプレー券
②ゴルフボール

上記の返礼品は比較的少額の寄付額でも受け取ることができる返礼品ですので、初心者の方でも手が出しやすいと思います。特にボールの方は商品のラインナップとしても充実、海外メーカーも含めた大手ナショナルブランドのツアーボールが一通り揃っていますので、お好みで選べると思います。
去年までは距離計とかも人気ラインだったのですが、返礼品加熱戦争をみかねた総務省が規制をかけたため、今年はこれらの商品はほとんど見られません。
他にも一部国産メーカーのクラブやキャディバッグが返礼品として設定されていたりすることもありますが、寄付額がめっちゃ高いです。大体20万円以上。ふるさと納税は年収によって寄付額の上限が決まってますので、これらの額の寄付ができる方はざっくり年収が1200万以上の方です。高収入の方うらやましーー!

最後に

今回はごるふぁーのためのふるさと納税に関して記事を書いてみました。
斯く言う私は今年は福岡の久留米市に寄付をし、ブリヂストンのTour B Xを頂くことにしました。しかも3月以降の発送なので、これから発売される新作が送られてくるらしいです。やったぜ

うわさによると今回のXはかなり飛ぶとのことなので、今から楽しみです~

スポンサーリンク

その他

Posted by quattro