初サバゲーに行ってきました。

ここんとこ仕事が忙しい絡みで全く更新ができておりませんでした…。

どうも、管理人のquattroです。今回の投稿では、GW中に初めて参加したサバゲーなるものについての感想を書いていきたいなと思います。

スポンサーリンク

友人に連れられ初めてのサバゲーへ

今回、サバゲー好きの友人に連れられはじめて「定例会」なるものに参加してきました。もちろん僕は全くの初心者。まぁ男の子なので、小学校高学年から中1ぐらいまではエアガン集めて友達と遊んだりしていましたが、見知らぬ方々とBB弾を打ち交わした経験は皆無。武器も装備も何もなくめちゃめちゃ不安でしたが、結論から言うと期待値の5倍は楽しかった!初心者でも全然楽しめましたよ。なによりコスパが良い。3,500円で一日遊べます。ゴルフよりよっぽど安いよねw

会場のクオリティーがすごい

サバゲー未経験のみなさま、サバゲーの会場っていうとどんな光景を思い浮かべますかね?僕は真っ先にジャングルと言いますか、木と草がたくさん生えているような光景を思い浮かべていました。もちろんそういうフィールドもあるらしいんですが、今回僕が行った千葉県印西市の「HEAD SHOT」というフィールドは市街地をモデルにしていて、建物とかバリケードとかがしっかりあるんですよ!ここが最大のイメージとのギャップでしたね。土まみれにならず、スマートに遊ぶことができました。

料金体系は至ってシンプル。一日3,500円(昼食付)で一試合10分のゲームが全18試合行われます。全ての試合に参加する必要はなく、自分の疲労度などに応じて出たい試合に参加すればオッケー。試合ごとに細かいルール設定は異なりますが、基本的には2チームに分かれて相手をやっつけるというルールです。

初心者が注意すべきこと

まず初心者が気を付けなければならないのが服装です。基本は動きやすく、なるべく体を覆うことのできる服装が良いと思います。迷彩服を用意する必要はありません(笑)。周りのガチ勢はほとんどが迷彩ですが、知ったこっちゃありません。具体的には、長ズボン、パーカー、帽子、ゴーグル、フェイスカバー(ネックウォーマー)みたいな感じですかね。痛みを避けたい方はとにかく全身覆うことが大事ですよ。至近距離でやられるとマジで痛いですからね。フェイスカバーも意外と必要!歯に直接当たったら死ぬほど痛いです。あとは靴は走りやすいものをチョイスしましょう。想像以上に走りまくるので。(画像右が僕です)

武器に関しては、初心者はまずはレンタルが良いでしょう。会場での有料レンタルもありますが、まずは経験者のお友達と一緒に行って、その方のお古を借りるのがおすすめです。お金もかからんし。ハマってきたら自分好みのものを揃えていくのがいいんではないかと思います。

最後に

個人的にはハードルが高いなーと思っていたサバゲーですが、今回初めて参加してみて案外気楽にできるもんだなと感じました。最初は経験者の方が一緒にいればルールとマナー的なものも教えてもらえるので、より安心かなと思います。上述しましたが、何よりコスパがいいですよ。3,500円で一日遊べちゃいますからね。ただ、ハマってしまうと武器や装備(服装)にかけられるお金は青天井でしょう。僕はそれが怖いので、しばらくは誘われたら参加するぐらいの域に自分のモチベーションをとどめておこうかなと思います。

 

スポンサーリンク

その他

Posted by quattro