【観戦レビュー】ZOZO チャンピオンシップを観てきました!!

こんにちは。管理人のQuattroです。
先日はゴルフファンにとって待ちに待ったイベント、
日本で初のPGA TOURとなるZOZO CHAMPIONSHIPが開催されました!

会場となる習志野カントリークラブは自宅から車で30分ちょっとの近所。
私も第3ラウンドと第4ラウンドが行われた日曜日に観戦に行ってきましたので、
本稿ではそのレポートを綴って参りたいと思います。

スポンサーリンク

日本にこんなにゴルフファンがいたの!?

この日は前々日の豪雨による競技中止を受け、第3Rと第4Rが
行われることになっておりましたので、第一組のスタート時刻は6:30でした。

会場時刻が6:30になっておりましたので、まぁ少し前倒しで
ギャラリーを入れるだろうと踏んで私も6時ぐらいに到着。
既にこんな感じ

はんぱねぇ…(笑)
みんなどんだけタイガー見たいんですかって話ですよ。

トッププロのスイングはやばい

習志野カントリーはキングコース18h、クイーンコース18hから成る36hを有するコース。
今大会ではアウトはクイーンのアウトを、インはキングのインをメインで使用するというピックアップ形式。

開場と同時にドライビングレンジは満席になってしまったので、
僕はスタート組からプレーを見ることを選択。
僕は普段はキングをプレーすることが殆どなので、観戦も10番スタートの組から見ていくこととしました。
序盤の組からアダム・スコットやトミー・フリートウッド、パトリック・リードなど、
世界のトップ中のトップたちのプレーを間近で見ることができて鼻血もんでした。

(左ポールター、右フリートウッド)

なかでもフリートウッドのスイングはスピード感が半端なかったです。
ハイタッチもサインもして頂いちゃってもう大ファンになりました。

ギャラリープラザetc…

ゴルフ観戦において、お土産や食事コーナーも楽しみの一つという方も多いと思います。

今大会ではギャラリープラザや各種食事を提供してくれるワゴンなどが至るところにあり、
非常に充実していましたが、これに関しては日本ツアーとクオリティが大きく変わるところはないかな。
強いて言えばグッズコーナーが各所大きなテントで設営されていたところですかね。

また、プレーを見るのはもちろんのことファン心理としては
やはり「サインもらいたいなぁ」というのがあると思います。
サインは練習グリーン脇の指定サインエリアでしかもらうことができません。
そしてこのサインエリア、めっちゃ混みます!(当たり前だけど!)
私は第一組が上がってくる1時間ほど前から場所を確保し、2列目を確保。
アダム・スコットやフリートウッド、リードのサインをなんとか貰うことができました。
正直、場所を確保できなかったらノーチャンスです。
サインを貰いたければ早めにサインエリアへ移動することを強くおすすめします!

行き帰りの交通手段は周到な準備を(笑)

今大会はギャラリー数も半端じゃなかったこともあり、
駅からゴルフ場間のギャラリーバスが1~2時間待ちという状況が多発しました。
駐車場付きのチケットを購入した人でも手前で渋滞に巻き込まれて動けない等、
ギャラリーの行き帰りの整理に関しては課題を残すものだったと思います。

とはいえ、来年も習志野で開催されるとすれば、抜本的にこの課題が解決される可能性は低そうなので、個人個人で対策を考えてくる必要があります。
タクシープールが開場には設定されていましたので、
電車を利用される方は行きも帰りもタクシーを予約しておくのが良いかと思います。

最高すぎる…頼むから来年も開催を!

初回開催ということもあり交通面での問題等はありましたが、
興行としては総じて成功だったのではないか思います。
課題はあるにせよ、それでも来年も見に行きたいと思わせてくれるような大会でした。

とにかく今回の大会に関してはタイガーが注目されがちでしたが、
ゴルフファンにとっては、タイガーだけではなく「PGAツアーが日本にきた」というところに大きな意味があったかと思います。
世界のトップ中のトップたちがしのぎを削る瞬間に立ち会えたことは本当に貴重な経験でした。

今大会はZOZOがPGAと6年契約を交わしていますので、順当に行けば来年も開催されるはずです。
しかし、ZOZOがYahooに買収されたことによりこの先の開催が危ぶまれる声もあります。
ゴルフファンとしては毎年このお祭りを見れることを望みますし、
多くのジュニアゴルファーに世界のプレーを生で見せることは日本のゴルフ界の発展にも
大きく寄与すると思います。

Yahooさん(というか孫さん)、ぜひ来年以降も開催をお願いします!!

スポンサーリンク