【初心者必見②】ゴルフに適した服装とは(男性編)

こんにちは。管理人のQuattroです。
本日は初心者必見企画第二弾、ゴルフの際の服装(男性編)について考えたいと思います。
初心者にとってはラウンド時の服装やクラブハウスに入る際の服装など、
ゴルフファッションについては頭を悩ます場面も多いかと思います。

そんなあなた…。
安心してください。今日はズバリ答えを提示します。
(啖呵切ってみたけどあくまでも個人的意見なので悪しからずw)

スポンサーリンク

クラブハウスに入る際の服装について

まぁこれは数あるサイトに書いてある通りです。
めんどくさいんで書かないですw
写真貼っておくんで参考にしてください。


(写真はGDOさんからお借りしました)

いやージャケット着ていくとかめんどくさいーとか思うかもしれないですけど、
メンバーシップコースの場合、そこは我慢しましょう。
そもそも論ですがメンバーシップコースの場合、
コースはメンバーさんのものですのでメンバーさんが決めたルールが絶対です。
嫌なら行かなきゃいいんです。

夏場の場合、大体のコースがジャケット着用を義務づけていませんが、
個人的には手に持って入るだけでもいいんで、ジャケット持っていくと
格好がつくかなと思っています。やはりクラブハウスというのは社交場なので。

本論とは脱線しますが、個人的にはパブリックや一部メンバーコースに
おいてはもっと服装規定が緩いところもあっていいと思います。
若い人に受け入れられるゴルフ業界作っていかないと
ゴルフ人口の減少に歯止めかからんぞという話ですね。

プレー中の服装について

これがですねー、よくいただく質問なわけですよ。
もちろんゴルフ場のHPとか見ればプレー時の服装規定とか書いてあるんですけど、
具体的にどんなものを買えばいいのかわからないという話ですね~。
ゴルフショップ行って買えばいいじゃんという向きもあるでしょうが、
初心者の人にとってはゴルフウェアひとつとっても
どんなものを買えばいいのかわからないわけです。

そこで私から結論を申し上げます。

ユニクロに行って下さい!!!

もうね、今どきゴルフウェアなんぞユニクロで全部そろいます。
安いし機能性高いしスタイリッシュだし、もう最高です。
ありがとうアダム・スコット。

(これ全身ユニクロです。めっちゃかっこいいよね?)

具体的な商品名を夏バージョンと冬バージョンであげるとこんな感じ。

【夏場】
・パンツ:感動パンツ(約4,000円)
・ポロシャツ:ドライEXポロシャツ(約1,500円)

【冬場】
・インナー:極暖ヒートテック上下(上下合計約2,500円)
・パンツ:暖パン(約4,000円)
・ポロシャツ:ニットポロシャツ(約1,500円)
・アウター①:フリース(約3,000円)
・アウター②:ウルトラライトダウンベスト(約4,000円)

やばくない?むっちゃ安いですよね。
着る枚数が多くなる冬場ですら1.5万円切るんです。
しかもユニクロさんはしょっちゅうセールとかやってるので、
時期みて買いに行けばもっと安く買えちゃいます。
こんなんゴルフウェアメーカーのもの買ったら軽く3万は超えますよ。

あと、もう少しおしゃれを楽しみたいって人は
普通のアパレルブランドでパーカー買ったりポロシャツ買ったりすればいいわけです。
個人的にはゴルウェアメーカーなんて高いだけで買う気が全く起きません。
若い皆さん(若くなててもいいんですけどw)、
ゴルフはリーズナブルにスタイリッシュにいきましょう。

最後に

今回の内容をまとめるとですね、
要はゴルフに行くからと言って、ゴルフ5に行って
パー○ーゲイツやらブリ○ストンやら、高いゴルフブランドのものに
手を出さなくても、十分ファストファッションでゴルフ楽しめますよってことです。
ていうかむしろその方がかっこいい場合が多いと思っています。

初心者の皆さん、服にコストをかけずに気軽にゴルフを楽しんでくださいね~

スポンサーリンク

マナー

Posted by quattro