【そろそろ準備!】冬ゴルフを快適にプレーするためには?

皆さんこんにちは。管理人のQuattroです。

最近、朝晩が少し冷え込むようになり、冬本番が段々と迫って参りました。
冬というのはゴルファーにとって最も難儀な季節と言っても過言ではないでしょう。

なんといっても【飛ばない・ライ悪い・風強い】という3拍子揃っちゃってますからね。もはや修行ですよ、修行。
そんな文句を言いながらもラウンドに出かけていくのがゴルキチの性というもの。

どうせラウンドするなら少しでも快適に1日を過ごしたいですよね!
本稿では、冬ゴルフを快適にするアイテムや準備についてご紹介してみたいと思います。

初心者の方にも参考にして頂ける内容になっていると思いますので、是非最後まで読んでみてください!

スポンサーリンク

①服装編

服装の基本的考え方は…

いかに薄く(重ね着せず)、いかに暖かくできるか!

もうね、これにつきる。

服は重ね着すればするほど体が動きづらくなり、ショットに悪影響を及ぼします。
かの丸山茂樹プロは「一枚着るごとに10ヤード飛距離が落ちるぐらいの感覚」と何かのインタビューで仰っていました。

インナー

最近はユニクロのヒートテックなどの保温性の高い高機能インナーが数多く出回っていますので、これらをうまく使いましょう。

個人的なおススメはこちら

ヒートテックよりも密着度が高く、外気が直接肌に触れるのを防いでくれます。
起毛なのも保温性が高いポイントですね。

パンツ

これも様々な選択肢があります。

最近よく見るのがダウンが入った保温パンツ

保温性が高いことに加えて軽量であるため、ラウンド中もストレスが少ないです。あと、なんかちょっとおしゃれ感がでますw

デメリットはなかなか高価なことですかね。

コストを低く抑えたいのであればユニクロの暖パンがおすすめ。

正直機能的にはこれで十分事足ります。保温性・ストレッチ性、ともに言うことなしです。強いて言えば選べるデザインが限られることがデメリット。
でもこれだけの機能性でこれだけの低価格を実現しているユニクロって本当に偉大ですよね。ありがとうアダム・スコット、ありがとう柳井社長。

アウター

好きなパーカー着てください(笑)
ゴルフブランドにこだわることはありません。自分の好きなアパレルやスポーツブランドのものを着たらいいんです。

初心者の方は特になんですが、ゴルファーってゴルフ場に行くときに「ゴルフウェアじゃなきゃだめ!」みたいな固定概念が強い気がします。
でも本当はそんなこと全然なくって、コースのドレスコードにさえ引っかからなければある程度自由に服装は選べます。

選択肢が増えた方がおしゃれの幅も広がりますしね!

パーカーはできればフードがあるものがベター。冬場は風が強い日なども多いので、そのようなときにフードがあるとすぐに防御ができます。
最近ではプロゴルファーでもhoodieが流行ってますので、乗らない手はありません!

それでも寒い場合、またまたユニクロですが、ウルトラライトダウンのベストが重宝します。

これをパーカーの上から羽織れば更に保温性が向上。
薄手で動きやすいのにしっかり暖かく、コンパクトに折りたためてキャディーバックにも突っ込んでおきやすいのが非常にありがたいアイテムです。

②その他グッズ編

その他防寒具としては、ネックウォーマーやニット帽が必須品。

ネックウォーマーももちろんゴルフブランドに関わらず自分の好みのものでなんでもオッケー。

またニット帽ですが、最近は下の画像のようなゴルフ用にツバの付いたものも出回っています。

しかし正直言って僕はあんまりおススメしてません。

というのも、個人的にはニット帽ってラウンドの最後までしてたことってあんまりなくて、途中で熱くなって脱いじゃうんですよね。
なので、ツバ付きのやつだと熱くなって脱ぐと普通の帽子やサンバイザーをまた着用しなきゃいけない手間が出ます。

そこでおススメが通常のサンバイザーの上からニット帽をかぶるというスタイルです。

これであれば寒暖による着脱はニット帽だけで行えばいいので非常にラク。
デザインもツバ付きのものより何十倍も選択肢があるので、ファッション性も高くなります。

番外編(ミトン問題)

ゴルファーのなかで定番になりつつある防寒具がミトンです。

普通の手袋より着脱がラクなので、ゴルフグローブの上からも付けたり取ったりできるよーって話で僕も購入して使ってみたこともあるのですが…。

「いや、ショットのたびに付けたり外したりめんどくさくね?」

って個人的には感じました。ハッキリ言って使い捨てカイロを上着のポケットに1個ずつ突っ込んでおいて、カート移動時などはそれで手先を暖めれば十分です。そしてラクです。

多分これ、ミトンを使っているひとはみんな薄々感づいているんですよ。ただ、まぁまぁなお金出してせっかく買っちゃったからなんとなく言い出せないだけです(あくまでも推論ですw)。

もうね、絶対めんどくさくない方がいいんですよ(笑)。「ラク is the best」です。
あと、ミトンっていろんなところに落としちゃったり置いてきちゃったりしがちなんですけど、カイロ in ポケットならそういう事件も防げますし、仮に無くしたとしても被害金額は100円以下で収まるでしょう。

最後に

今回は冬ゴルフの防寒対策について記事にしてみましたがいかがでしょうか。

上記の対策グッズに自分の好きな温かい飲み物を水筒に入れて持っていけばもう完璧です。

冒頭にも書きましたが、冬ゴルフはまさに”修行”です。
しっかりと対策をして、少しでも快適に過ごしましょう!

ラク is the best!

(大事なことなので2回言っておきます!)

スポンサーリンク

ギア

Posted by quattro